ジェイドバイン 2022.11.21マチネ

#観劇感想#観劇記録

⚠︎全て個人的な感想です

⚠︎ネタバレ含みます(パンフの内容も書いています)

音楽劇『ジェイド・バイン』2022.11.20 マチネ

観に行ってきました!

私が行った日で折り返しだそうです。無事全公演出来るといいな。大事なものが詰まった作品。とても良かったです。

感想を載せたいと思います。これは見えるところに自分の気持ち、ちゃんと残したくて。

 

観るきっかけは真音ちゃんです。"今伝えたいことは今伝える"、というのをネットで目にして、行かなきゃ!!って。

思い当たる人が浮かんでしまう。これを観れたおかげで、冬は何とか乗り切れそうな気がします。私はあの人のために何をするべきか、どう生きていくべきかわかったから。

 

初っ端から涙出た。

リリーの着ていたcanoneの女神ワンピがとてもしなやかで美しくて泣いてしまった。服単体でも十分素敵だけど、着てもらってからが本領発揮というか。誰かが着ているのをちゃんと観たのは初めてかもしれない。

.

《キャラクターと演者の感想》

リリー めちゃくちゃ可愛すぎてぇぇ🤦🏻ルピナスとの絡みが個人的に好きです♡大事な人を失う悲しさに泣いてしまう…。

真音ちゃん 歌うまじゃん…😍

 

オーキッド 彼は優しすぎる、とんでもなく穏やかで優しい。

1つ笑ったのが、ジェイドをサプライズプレゼントしようとした時に結構すぐにバレて、焦って一瞬宙を舞ったの(伝え方下手すぎ)😂あれアドリブ演出??😂

 

ウィリアム 彼の諦めない真っ直ぐな心…胸打たれたなぁ。ウィリアムが居てくれたからバトンを渡せたと思うんだ。

 

キース 最初どんなキャラか見えなかったけど、とっても鍵的な存在でしたね。作品を見て1番好きになった。

ZAQさん ピアノ弾けるんだ…知らなかった。美しい音色をありがとうございます。心が洗われました🥹

 

ルピナス キャラクター紹介の動画見た時から好きでした!!可愛さに惚れた!!

ルピナスの言動が好き。楽しければいいじゃん、って言ってたけどちゃんと考えてるよあの子。何も知らないのと沢山知ってるのどっちがいい?的な事言ってて、すぐには出せない質問持ち出してくるのずるい。新型の性質がここにある気がする。ジェイドバインの物語をルピナスが書くのも良いよね(え、てかパンフ…あんた…ありがとう🥲)

 

ロータス あの、まず最初に…ビジュすこでした。メガネ長髪紳士最高でした。

無駄なものは必要ないという姿勢だったロータスが、最後にリリーを救い出すのが印象的だった。彼の言葉、時間が経ってるので一言一句では無いけれど、覚えています。"リリーが生きている限りジェイドの心は残る"って。

 

オリヴァー エルモア ダドリー

この3人はまだまだ深堀りしたい人物です😢

オリヴァー 作品唯一のイケおじ…!!ステムとの関係が気になる!!👀

エルモア アンドロイドと打ち解けていく姿が好きだな。キースのデータを解析したことは彼にとって結構大きいと思う。

ダドリー コメディー担当。場を盛り上げてくれてありがとう。

 

ステム ガチ謎人物すぎる。情報屋ってどこにも属さないから、一体何者?!?!ってずっと思ってたよ。誰かと繋がりはあるけど、独りで動いてるのが凄くてさ…。色んなことを知っているからこその独りなのかな。

杉本さん エ?!初舞台なんですって?!堂々としてて全然感じなかった。歌うま安定してる…✨って思ってたらボーカルさんなんですね😳

 

ケナフ おいおい、ケナフ。君ねぇぇ😇

ビジュがまず好こ好こでした♡( ᵕωᵕ♡ )メガネは萌える!パンフ見たらさらに萌えた!

なんだろうこの呆れ感。すごくいい人そうだったから、。酒に酔いやすい時点で、何かあるって思ってれば良かった??

沖野さん 沖野さんの演技好き〜🥰逆ギレ好き〜〜🥰ヘロQに出演するらしいのでそちらも観たい💭

 

ダリア イベリス

この2人の物語はまだまだ観たい。公式二次創作ください。

ダリア 医療系つよつよキャリアウーマンの印象を受けたけど、2幕からありゃ??ってなって終盤であんな弱々しい姿を観ると思ってなかった。ダリアにとって本当に居なくなって欲しかったのはリリーのはずなのに、オーキッドを選んだのマジで人間の心の複雑さが現れてると思う。

花奈さん 脚本お疲れ様でした。他作品観てみたい…好こです😭😭

 

イベリス 1番幸せになって欲しい。自分の意思であると思っていたのに、元々プログラムされたものだったと気付かされた時の衝撃と残酷さね…。

村田さん その衝撃に一瞬だけ動揺してる演技が好き。そして繊細な歌声の持ち主だって初めて知った。

 

ジェイド 君がどう命を使い果たしたか、この目で見れた。 リリーのために、オーキッドのために、全うしたんだね。

オリジナルの機体をもつアンドロイドくんは、誰よりも純粋で1番あの世界を楽しんでいたように感じる。知らなくてよかったこと、知ってよかったこと君の中で沢山あると思う。それはとても大事なことで、どんなことを想っても君は君だよ。

前川さん 感情の変化を繊細に描き出してくれてありがとうございます。ジェイドの優しさに触れて暖かくなりました。

.

キャラクター1人1人に物語があって、抱えてる想いがそれぞれで。それを読み取るのも公演後の楽しみなのかも。1公演しか観れないけど、何度も思い返すことでこの物語は生きてるよ。私の中で。

 

#ジェイドバイン#忘れない

#前川優希#黒崎真音#君沢ユウキ#谷佳樹

#松村龍之介#志村玲於#反橋宗一郎#千葉瑞己#深澤大河

#花奈澪#沖野晃司#ZAQ#杉本新#村田充

#5IN #安元洋貴(皆様敬称略)